〜RPGはヌルくなったのか〜

http://mubou.seesaa.net/article/2051269.html


同意できる内容の文章。
解決策の一つとして、隠しボスなどで「従来の達成感」を味わえるようになっているのだろう。
これも時代の流れって奴だろうなぁ。


古参ゲーマーであるほど歯ごたえのあるRPGをプレイしたいと思うんだろうけど、
今からRPGをやり始めるプレイヤーだっている訳で。
メーカーがどちらに照準をあわせるかと考えると、そりゃ新規プレイヤーに合わせて当然。
それは決して間違った選択ではないと思う。


っつーかドラクエ2なんて、思い出として残っているというよりは半ばトラウマのような気が・・・。